すみだ水族館で開催!?オ・ト・ナのワークショップ

スカイツリーの足元にあるすみだ水族館では、

第1期(2020年2月5日(水)、12日(水)

第2期(2020年2月19日(水)、26日(水

に、大人限定のワークショップ(体験プログラム)“ペンギンワッチ”が開催されます。

大人限定”という言葉、なんだかワクワクする響きで良いですよね!
ところで、”ペンギンウォッチ”じゃないの?と思った方も、いらっしゃいませんか?
安心してください!私も思いました!
でも”ワッチ”なんです!!

そんなペンギンワッチの開催時間は、各日共に19時30分から20時までの30分間で、飼育スタッフがお勧めする観察ポイントからペンギンを観察する事ができるのだそう。

夜のペンギンは何か違うの?

この時間のペンギンは、寝る準備をし始めたりするそうで、この時間にしか見る事のできないペンギンの姿を見る事ができるそうです。ちなみにペンギン、聞くところによると、昼寝と夜寝では、寝姿が違う場合が多いとか・・・

具体的には、昼寝の場合は、立ったまま寝て、夜寝の場合は、お腹を床につけて寝る事があるのだそう。

もっとも、お腹を床につけて寝るのは、水族館で飼育されているペンギンか、暖かい所に住んでいるケープペンギンなどの種類特有のものなのかもしれませんが・・・

ペンギンが立って寝るのは、冷たい大地との接触面を減らして体温の低下を防ぐという意味もあるそうで、立って寝るペンギンは

つま先を上げて寝てる事が多い

そうなんです!とても疲れそうですよね!

暗い展示場でもちゃんと見る事ができるの?

でも、寝る時間帯は展示場も薄暗くされるから、あまり良く見る事ができないんじゃないの?

と、少し心配になったりもしませんか?

安心してください!

履いてますよ!そうした環境面も考慮して、観察用に高品質な双眼鏡が貸し出されるそうです。

“高品質と書いたのは、貸し出される双眼鏡がスワロフスキー・オプティック社製のものだからです。“スワロフスキー”って聞いた事がありますよね。キラキラしたダイヤモンド風のアレです。あの会社の傘下の会社が製造している双眼鏡で、とても高価なものなのです。

もちろん、高価といってもピンからキリまであるので一概には言えませんが、一般に出回っているものとしては概ね、10万円台から40万円台くらいのものでしょうか。

そんな双眼鏡を貸し出してもらえるので、暗くても、遠くても安心です。大人限定としたのは、時間帯もありますが、こうした高価な双眼鏡を雑に扱ってほしくないという点もあるのかもしれませんね。

こうした“オ・ト・ナ”なワークショップですが、参加対象は18歳以上!

参加定員に至ってはなんと!各回4組(各組2名まで)限定です。

そんなプレミアムなワークショップですが、参加自体は

無料

というのがうれしいですね(水族館への通常の入館料はかかります)。

募集期間

参加者募集期間は、

第1期が、2020年1月16日(木)から1月26日(日):終了

第2期が、2020年1月16日(木)から2月9日(日):まだ間に合う

となっています。

応募は、すみだ水族館の応募フォームから可能です(“トップページの最新のニュースのところの大人限定ワークショップ「ペンギンワッチ」参加募集のお知らせ”というところから応募フォームへ行く事ができます)。

※リンク先は、すみだ水族館トップページ

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


動物の健康ランキング