12項目で判るうさぎの性格診断

自然界では、攻撃力、防御力共に殆どゼロのように感じられ、のんびりと物静かな印象のうさぎさん。エキゾチックアニマルの中でも比較的身近で、人気の高いペットです。そんな、モノを言わないうさぎさんですが、意外と主義主張は強かったりします

せっかく飼育するのですから、その子がどんな性格なのか?仲良くするにはどうしたら良いのか?なんて事が解った方が良いですよね。私はだいたい本を参考にして説明などの紹介を書いているのですが、その本の中に、うさぎさんの「行動で判るタイプ別診断」というのがあったので、少しアレンジして紹介したいと思います。

絵は自分で作っているので同じものは無いはずですが、ちょっと文字が見にくい部分もあるかと思ったので、番号をふって下に文字だけ記載しておきました。見にくい部分がありましたら、そちらを見てください。

行動で判るタイプ別診断

①食事の好き嫌いが多い
②なでられるのは好きだけど抱っこされるのは嫌い
③ちょっとした物音でビクビクしない
④足ダン(後ろ脚で床をダンッと叩くこと)して自分の要求を通そうとする
⑤うんちやおしっこをトイレ以外でしてしまう事が多い
⑥病院や、慣れない場所に行くと緊張して硬直してしまう
⑦飼い主や同居のうさぎにマウンティングする
⑧飼い主が見当たらないと、ケージをかじったり、そわそわして落ち着かない
⑨いつもと違う事が苦手だったり、初めて会う人を怖がったりする
⑩女王様タイプ
⑪甘えん坊タイプ
⑫小心者タイプ

判定タイプの詳細

⑩、⑪、⑫で出たタイプの詳細な性格の傾向と、仲良く過ごすためのコツは、以下の通りです。

⑩女王様タイプ
自由奔放で、自分が一番偉いと思っているタイプ。元気なのは良いですが、思い通りにいかないと足ダンなどをするワガママな面も。
仲良くするためのコツ
自由にさせすぎると、自分がこの家のリーダーだと勘違いしてしまうことも。甘やかしをほどほどにすると良いでしょう。

⑪甘えん坊タイプ
飼い主さんの事が大好きで、ペットとしてとてもカワイイ子です。一方で、かまってあげないと拗ねてしまったり、留守番が苦手だったりする子もいます。
仲良くするためのコツ
かまってあげないとストレスをためるので、できるだけ毎日遊んであげるようにしましょう。ですが、自立心も養わなければならないので、遊ぶ時と、無視する時の切り替えをうまくしていくようにすると良いでしょう。

⑫小心者タイプ
警戒心が強く、おっとりしているタイプ。なかなか心が開きません。外の散歩ですらストレスになる子もいるので、引きこもりたい時に無理やり連れ出す事は避けましょう。
仲良くするためのコツ
まずはコミュニケーションの時間を多くとり、信頼関係を築きましょう。

その他のうさぎ関連記事はコチラ↓