アムールトラの赤ちゃんに会いに行こう!

ベビーラッシュの旭山動物園

ベビーラッシュを迎えている北海道の旭山動物園ですが、今月1日(2020年2月1日)には、アムールトラの赤ちゃんが産まれました。

旭山動物園でのアムールトラの出産は4年ぶりで、出産自体は7頭だったのですが、生存は3頭のみとなってしまったそうです。

トラの出産としては頭数が多く、個体の体が小さかった事も原因の1つらしいですね。

ですが、生存している3頭はすくすくと成長しているとの事です。

デリケートな面もありますので、赤ちゃん3頭の展示日程は未定(4月以降)ですが、“もうじゅう館”に設置されたモニターで、赤ちゃんアムールトラの成長の様子を見る事ができるそうです。

アムールトラとは?

猫科のトラの亜種であり、ロシアの極東に生息しているそうです。寒い地域に生息している事より、“ベルクマンの法則”に沿った特徴を持ち、トラの亜種の中では最大の大きさ、すなわち、猫科最大の大きさを誇ります。

その大きさは、体長3m、体重350kgを超えた個体も存在するとのこと。

ホッキョクグマの雄が体長2mから2.5m、体重400kgから600kgですから、

体長に関してはホッキョクグマよりも大きい

という事になります。

ここまで大きいと、

「トラと言っても、猫科だし、大きな猫みたいなものだよ!」

と言われて連れてこられたりしたら、

( ゚Д゚)

となってしまいそうですよね。

足も人間の手位の大きさがありそうですから、肉球だって指球が“寿司のシャリ”位の大きさがありそうですよね。

掌球に至っては、“ジャンボ蒸しパン”位あるかもしれません( *´艸`)

一足先にアムールトラの赤ちゃんを見たい人は

上に書いた通り、旭山動物園のアムールトラの赤ちゃんは、展示公開が4月以降とされています。このため、実際にアムールトラの赤ちゃんを目で見たいという方は、秋田県の大森山動物園に行ってみましょう!

大森山動物園では昨年(2019年)9月に、4頭のアムールトラの赤ちゃんが産まれています。大森山動物園でのアムールトラの出産は、なんと11年ぶりだったそうですが、4頭とも元気に育っているそうです。

こちらの4頭は、2020年1月4日から展示公開が開始されており、公募による愛称も決まったそうです。

2020年2月22日(にゃんにゃんにゃん)に、愛称の命名式が行われるそうです。

命名式には、一般のお客さんも参加できるようで、参加された100名に、記念シールのプレゼントがあるそうです。

なお、命名式に関する詳細は、大森山動物園のホームページでご確認ください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


動物の健康ランキング