猫が穴蔵を好む理由とキャットハウス

キビキス(kivikis)という繭玉のような猫用ベッドが2月29日まで半額セールを行っているという広告を見かけ、

まるで繭のようなフォルムが可愛らしい人気のベッド

“へぇ~、そうなんだ”

それにしても、猫はなぜ穴蔵のようなところを好むのだろう?

と、思いませんか?
だって、このキャットハウス、気を使って”繭玉”なんてカワイイ言い方しましたが、色の選択間違えたら、
”ずんだ餅”

”カビ大福”

ですよ!
カビ大福はキライになっても、ずんだ餅はキライにならないでください!by前田敦子

・・・っと、少々取り乱してしまいました。
開始数行に色々ブチ込み過ぎましたね!
いや、コレを読んでくれてる人にバレたく無かったんですよ。


ずんだ餅カビ大福も、”猫の穴蔵好き”まったく関係無いって事に( ゚Д゚)


さて、とりあえず、ずんだ餅カビ大福は置いといて、猫の穴蔵好きについて調べてみたので報告しますね。
ちなみに、キビキスの猫ベッドの半額セールはコチラ、”OFT STORE"さんのサイトで実施中です。
※コチラ(リンク先のサイト)で購入しても、私には一切利益が無いので安心してお買い物してください♪

穴蔵は猫にとって特別な場所

見出しに結論書いてしまったので、

”長くてウゼェ”

と感じた方は、読み飛ばして大丈夫ですよ♪

本編
猫は元来単独で行動する動物であったため、自分が外敵から襲われにくく、見つかりづらい場所を好むようになったという説が多いようです。

つまり、猫は本能的に、狭い穴蔵のような場所や、高い場所が

安全な場所

と感じているというのです。

このため、そうした条件を満たす場所に身を置くと、ストレスが軽減されたり、リラックス効果があったりするようです。

また、“穴蔵に身を潜め、狩りを行うため”

という説もあります。

良く、段ボールの箱に入って、手(脚)だけシュッ、シュッと出して

何か

をとらえようとする行動をしますよね。こんなやつ( *´艸`)

何度でも貯金したくなる、とっても可愛い癒し系貯金箱。

こういった行動においては、せっかく穴から出した手で獲物を捕らえても、捕らえた獲物が穴から入らないという光景も、良く目にしますよね・・・

このあたり、(※1)猫は人間でいうと1歳から2歳の知能を持っていると言われており、確かに1歳から2歳程度だと、小さな穴から大きな物を必死に取り出そうとするこのような失敗もありそうですよね・・・

1歳から2歳をバカにし過ぎました(+_+)

すみません。1歳から2歳の知育玩具、ちゃんと穴の大きさと形状が理解できるタイプのヤツありました( *´艸`)

遊びながら色と形を学べるかたはめパズル。

話が反れました。
ところで、話の流れを汲んで、1歳から2歳の人間を穴蔵のようなベッドに入れるのは止めてくださいね!

九分九厘の割合でギャン泣きします!

はい、ギャン泣きだけで済めば良いですが、 世話好きなご近所さんとか、物陰からのぞき見する家政婦さんとかがいたりすると、

虐待の恐れがある

と警察に通報されかねません!本当に気をつけてください。

小さい子供を穴蔵に閉じ込めること!ダメ、絶対!

さて、だんだん話の方向性が良くわからなくなってきましたが、猫は、穴にはネズミが居ると思っており、穴を見ると入らずにはいられなくなってしまうという説もありました・・・
猫をバカにしてるのでしょうか?

猫は人間でいうと、1歳から2歳の知能を持っていると言われており・・・(※1にもどる)

色々と書いてしまいましたが、とにかく猫は、穴倉のような場所、狭くてピッタリとした場所に入ると、

安心感があり、

野生の本能(狩り)

が蘇るというような傾向があり“猫にとって特別な場所”であると感じるところがあるようです。
・・・はい、最初に読み飛ばした人が正解だと思った人手を挙げて(^^)/

狭い所に入った猫の目が、

普段よりウットリしていたり、

キラリンと何かを狙う目になっていたりするのはそのためなのかもしれませんね。

繭玉型穴蔵ベッド

そうした点からすると、キビキスの繭玉ベッドは、単純な形でありながら、猫の性質を良く理解した形状なのだなと感じました。

形状も面白いですよね。

サイトを見ると、作成には手間と時間がかかるという事が書かれているのですが、どうにも、この単純な形のベッドにしてはお値段が高すぎるような気もするんですよね。

だって、ずんだ餅カビ大福ですよ?
(すみません。調子に乗りました)

そこで、似たようなものが無いのか?

と探してみると、意外とあるものなのですね!

PLATAキャットハウス

通気性と保温性の高いフェルトを採用。 手触りのいいふわふわの柔らかクッションつき。ファスナー式で上下のセパレートが可能です。ドーム型キャットハウスとして、また下部分のみをベッドとしてもお使いいただけます。

どうですか?穴蔵式のベッドで、見た目の形状なんか良く似てますよね?

こちらのベッドは、ファスナーにより半分に割る事ができるという特徴があります。

中のメンテナンスがしやすいので、ベッドを清潔に保ちやすいですよね。

後ろ側にも小さな覗き穴があって、猫ごのみの仕様

見た目からすると、こちらの品の方が形態安定性が良さそうなので、生地も丈夫な気がします。

しかもお値段は・・・

2500円程度と、キビキスの半額セールよりさらに1000円弱お安い( *´艸`)

ドーム型フェルトベッドを検討する際には、選択肢の1つとして入れてみても良いかもしれません。

ドーナツ型穴蔵ベッド

変わり種として、こんなドーナツ型のものもありましたよ♪

もぐる、寝る、遊ぶ。これ一つでOK。あたたかいフエルト製で寒さ対策もOK。直径52㎝×高さ20㎝、わずか650g

にゃんドーナツ( *´艸`)

ここまでするんなら、某大手ドーナツショップにならって、

多頭飼い用ポ○デリングベッドも作って欲しいですよねぇ( *´艸`)

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


動物の健康ランキング